お役立ちコラム
2022.08.10

衣類の処分方法あれこれ

衣類処分

大量の衣類・・どんな処分方法があるの?

●衣替えの際に出た衣類

●着れなくなった子供服

●衝動買いしたものの着ない新品のままの服

●断捨離、引越しの際に出た大量の服

出来るだけお金をかけずに処分するにはこんな方法があります。

①衣類は自治体の燃えるゴミの日に出せる

衣類は普通ゴミとして処分出来ます、ですがあまりに大量だと地域によっては持って行ってくれない場合があるので注意が必要ですがゴミ袋代しかかからないのでお金をかけず処分ができます。

②リサイクルショップで売る

衣類の状態にもよりますが人気のあるブランド品などは高値で買い取りしてくれる場合がありますが新品で状態が良くても古い形だと買取金額が下がる場合があります。

売る時期にも注意が必要です!例えば夏物を冬場に持っていくより、春や夏前に持っていくと在庫にならず状態の良い物はすぐに店頭に出せるため高く買い取ってくれる場合があります。

ノーブランドの物は気持ち程度の金額しかつかないことがほとんどです、その為新品だからと思って持って行っても期待外れに終わることもあるので予め心得ておきましょう。

③メルカリやヤフオクで売る

今やメルカリが主流になっておりますがブランド服はリサイクルショップで売るより高く売れることが多いです。デメリットとして急いで売りたい方はメルカリなど不向きです、人気商品は出品してすぐに売れることもありますが時間がかかる場合もあるので、急いで売りたい方はリサイクルショップに持って行ったほうがいいでしょう。

メルカリ、ヤフオクは出品して売れると手数料がかかります、送料も出品者持ちが多いためその分を計算して出品金額を決めるといいでしょう。

④不用品回収業者へ依頼する

とにかく急いで大量の衣類を処分したい!丸ごと全部処分したい!持ち込んだり、出品したりすることが出来ない!など手間をかけずに処分をご希望の方は不用品回収業者へ依頼するのが一番です!

デメリットとして処分費用が高くついてしまうことです!業者へ依頼する時はあらかじめゴミ袋や段ボールなどに衣類を入れておき、衣類がゴミ袋に〇〇袋ありますと伝え見積もりをしてもらいましょう!事前に伝えておかないと悪徳業者に高値をつけられ、キャンセルすると挙句の果てにキャンセル料金まで取られてしまうこともございますので不用品回収業者選びには注意が必要ですね!

衣類処分でお困りの方は東京スマイル回収へお任せ下さい!

不用品回収
menumenu
cancel
お電話一本で即日対応!
0120-792-750
24時間電話受付
年中無休
line見積り