お役立ちコラム
2022.07.23

楽器処分方法

不要になってしまった楽器の処分方法

以前はよく弾いていたけど飽きてしまった、練習しても上達せずに諦めてしまった、忙しくなり時間がなくなって演奏しなくなってしまった。そんな楽器が家の中にありませんか?

ピアノやオルガン、ギターにベース、ドラムセットなど。憧れて買ってから練習したけどなかなか上達しなくて弾かなくなってしまった。仕事が変わった・子供が産まれたなどで忙しくなってしまい練習する時間がなくなってしまった。趣味として人気のある音楽・楽器演奏ですが、いろいろな理由から楽器の処分について相談をいただくことがあります。

まだ使えるけどもう弾かない・・・

メルカリやヤフオクでの処分

小型から中型の楽器であれば、個人売買アプリを使って必要とする方へ売却することもあるでしょう。しかし楽器はとても衝撃に弱く、扱いが難しい物です。個人売買では、梱包から発送まで自分でやらなければいけません。緩衝材やダンボールなど、ご自分で用意する時間と手間をかけられますか?

またエレクトーンや電子ピアノなど、一人では持ち運びできない大型楽器は扱いに困ることが多いでしょう。無理して運ぼうとして床や壁にキズを付けたら目も当てられませんね。リサイクルショップなどの買取価格・個人売買の販売価格と比べても、割りに合わない作業になるかもしれません。

不用品回収業者へ依頼するメリット

東京スマイル回収では、中型・大型のさまざまな楽器の回収・処分のご相談をいただき対応しております。不用品回収業者に依頼する一番のメリットは、エレクトーンや電子ピアノなどの大型の楽器でも運搬を私達プロに任せていただける点です。大型の楽器・家具の扱いになれていますので、すべておまかせできます。慣れない運搬作業で怪我をする心配もなくなりますね。

また、せっかく不用品回収業者に依頼するなら楽器以外の不用品も一緒に回収依頼できるのもメリットです。楽器だけでなく、家の中を見渡してみればその他にも使っていない家具・家電が無いでしょうか。一緒に回収相談すれば、まとめて処分したほうがお得に処理できます。

普段慣れない人が重い物を運ぼうとすると、ギックリ腰など体に大きな負担や怪我をすることがよくあります。ぜひ不要になった楽器の処分は不用品回収のプロ、東京スマイル回収へおまかせください。

menumenu
cancel
お電話一本で即日対応!
0120-792-750
24時間電話受付
年中無休
line見積り